Welcome to

2014年12月29日月曜日

グローバルビジネスネットワークの社員が教えるタイの伝統行事って何がある??


さて、本年もあと今日が終われば2日です。
弊社グローバルビジネスネットワーク明日30日が仕事納めとなります。

明日は頑張って掃除を・・・・

さて、日本ではクリスマスからお正月と大忙しですが、、、、
タイは日本とはすこーーし文化が異なる為新年はあまり重要視はないようです。

タイでは一番重要な年間行事は・・・・
タイを代表する伝統行事①【ソンクラーン】です。











(画像参照:http://www.nationmultimedia.com/)


タイにおける旧正月のことであり、チャントラカティ(タイの旧暦)の新年である。

もともとは、純粋に新年のお祝いであり、家族が一堂に集って共同で仏像のお清めを行ったり、年輩の家族のお清めを行う期間であったが、
後に単なる水の掛け合いに発展したため、現在では新年と言うよりも祭りという色彩が強い。このため日本では(タイの)水掛け祭りという言い方もする事がある。
(wikipedia参照)

毎年4月の13日から15日を中心に多いところで前後10日ほど休むところもあるそうです。
その時期は歩いているだけで観光客でも誰でも水を掛けられるとのことで、私も一度は参加したいと思うお祭りです。
この時期は各ディベロッパーはグローバルビジネスネットワークのバンコクオフィスもお休みです。

タイを代表する伝統行事②【ローイクラトン】です。
紺野昌彦

これは毎年11月の大伝統行事です。(4月のソンクラーンに告ぐ2大伝統行事です)
農業の収穫に感謝するとともに、自らを清めるための伝統的なお祭り行事です。紙やバナナの葉で作った灯篭が川に流されます。
バンコクやチェンマイにおけるイベントが有名で、特に地方に行くとその地域の川が灯籠で綺麗に染まる様は正に幻想的。
昔ながらの伝統行事にも関わらず毎年この時期には、多くの灯篭流しグッズが画販売され。タイ人の信仰心の強さを再確認できる時期でもあります。


機会があれば、タイの伝統行事に触れてみるのも、面白いですよね。



コンドミニアム購入検討されている方は⇒コチラから資料のご請求頂けます。
コンドミニアムの賃貸をご希望の方は⇒コチラからご希望のコンドミニアムをリサーチ頂けます。



グローバルビジネスネットワークではライフスタイルにあったタイ生活をご提案させて頂きます! お気軽にご相談ください。